Category: てっぽー
今更ですが M39 EMRをつくろー!
前回G&GベースでEMRを作り始め、ストックパット形状が違う事に気が付きG&P製のEBRストックを入手しパットだけ交換して満足した矢先…
グリップ上のストックパーツの形状がG&G製はモーターを収める都合で実物、他社レプリカの物と比べ長くなっています
それに伴い頬当て部分も延長されていました、パッと見は分からないですが並べると違和感を感じますw
G&G製に比べCA製は後発だけあって細かな修正がされています。
まず、今回の肝!グリップ上ストックパーツも短い物になりマルイ系レプリカEBRと同様の形状になり、ストックパットも小判型の実物に似た様な型になり頬当てもG&G製の物より短くなりリアルサイズ?になっています。
G&GのM14系はマルイ発売前に作られたオリジナル構造らしく、マルイベースに作られたEBRのパーツとは殆どの部品で互換が無いため、唯一互換(G&Gコピー)の有るクラッシックアーミー(以後CA)のEBR1択になりました
レシーバーの刻印はこんな感じ
実物EMR
メカボはG&Gと同じ様な形ですがモーターマウントの形状が違うため互換無し。
フレームも上記理由とグリップ上パーツの形状の違いで互換無しです。
グリップも取り付け方法が異なる為互換無
その他気になる点はフレームに刻印が無いこと、G&Gの廉価版なので全体的雑な作りで、バリや傷、素材の違いネジなめなど盛り沢山ですが値段がG&Gの半額なのでこの価格でこのレベルならマルイ系EBRの安物より遥かに使えると思います
中でも特に気になったのは、グリップ上ストックパーツの取り付けがフレームから伸びた上下の薄い耳に細いネジでの固定の為グラつきが有ります。
フレームとの間にスリング用のリングも付くのですが、強度的にカナリ不安でね
グリップだけで本体を持つと耳が折れる恐れが想定されるので、この辺りは補強しないと・・・
ストックはパイプ自体は同サイズなのですが、幅が若干違うためスライドはするものの最後まで収めると噛んで動かなくなるのでストックの本体部品は互換無しですがその周りの細かなパーツは互換有ります。
アッパーレールやバレル、チャンバー周り、マガジンは互換あり。
結果、グリップ上のストックパーツを使うので有ればCAフレーム&メカボの使用しか選択肢がなくなりましたw
メカボはベアリング軸受でギア類の制度もそこそこ良さげで、ノーマルの状態でも特に異音もせず安定してドライブしていますので、洗浄してシム調整、モーター交換のみで問題無さそうかな?
とりあえずテンション上げる為にフレームに刻印を入れて貰いますw
あ
G&GとCA買って、刻印入れたらヤフオクで高値取引されてるG&PのEBRを余裕で買える事に気付いてしまった(汗
グリップ上のストックパーツの形状がG&G製はモーターを収める都合で実物、他社レプリカの物と比べ長くなっています
それに伴い頬当て部分も延長されていました、パッと見は分からないですが並べると違和感を感じますw
G&G製に比べCA製は後発だけあって細かな修正がされています。
まず、今回の肝!グリップ上ストックパーツも短い物になりマルイ系レプリカEBRと同様の形状になり、ストックパットも小判型の実物に似た様な型になり頬当てもG&G製の物より短くなりリアルサイズ?になっています。
G&GのM14系はマルイ発売前に作られたオリジナル構造らしく、マルイベースに作られたEBRのパーツとは殆どの部品で互換が無いため、唯一互換(G&Gコピー)の有るクラッシックアーミー(以後CA)のEBR1択になりました
レシーバーの刻印はこんな感じ
実物EMR
メカボはG&Gと同じ様な形ですがモーターマウントの形状が違うため互換無し。
フレームも上記理由とグリップ上パーツの形状の違いで互換無しです。
グリップも取り付け方法が異なる為互換無
その他気になる点はフレームに刻印が無いこと、G&Gの廉価版なので全体的雑な作りで、バリや傷、素材の違いネジなめなど盛り沢山ですが値段がG&Gの半額なのでこの価格でこのレベルならマルイ系EBRの安物より遥かに使えると思います
中でも特に気になったのは、グリップ上ストックパーツの取り付けがフレームから伸びた上下の薄い耳に細いネジでの固定の為グラつきが有ります。
フレームとの間にスリング用のリングも付くのですが、強度的にカナリ不安でね
グリップだけで本体を持つと耳が折れる恐れが想定されるので、この辺りは補強しないと・・・
ストックはパイプ自体は同サイズなのですが、幅が若干違うためスライドはするものの最後まで収めると噛んで動かなくなるのでストックの本体部品は互換無しですがその周りの細かなパーツは互換有ります。
アッパーレールやバレル、チャンバー周り、マガジンは互換あり。
結果、グリップ上のストックパーツを使うので有ればCAフレーム&メカボの使用しか選択肢がなくなりましたw
メカボはベアリング軸受でギア類の制度もそこそこ良さげで、ノーマルの状態でも特に異音もせず安定してドライブしていますので、洗浄してシム調整、モーター交換のみで問題無さそうかな?
とりあえずテンション上げる為にフレームに刻印を入れて貰いますw
あ
G&GとCA買って、刻印入れたらヤフオクで高値取引されてるG&PのEBRを余裕で買える事に気付いてしまった(汗
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